「髪のクセやうねりのせいでスタイリングが上手にできない」と、お悩みの方も多いでしょう。
縮毛矯正を検討している方は多いと思いますが、どれくらいの頻度で行うべきかわかりませんよね。
そこで当記事では、縮毛矯正を実施する頻度について紹介します。
▼縮毛矯正を実施する頻度
髪の長さや状態によって異なりますが、一般的には3?6ヶ月ごとの施術が推奨されています。
縮毛矯正はパーマ液や熱を使って髪の形状を変えるため、頻繁に行うと髪への負担が大きくなる点に注意しましょう。
適切な頻度で矯正を行うことで、髪の健康を保ちながら理想的な
ストレートヘアを維持できます。
■ロングヘア
ロングヘアは髪の重みで根元のクセ毛も伸び、
ストレートヘアを維持しやすい傾向にあります。
そのため間隔としては、6ヶ月おきの縮毛矯正がオススメです。
日ごろのヘアケアによって細かい頻度は変わってきますが、縮毛矯正を行えば綺麗な
ストレートを維持できます。
■ショートヘア
髪が短いほどクセ毛も早く出始め、新しい髪の生え際が目立ちやすくなります。
そのため髪の伸び具合や生え際の状態を考慮して、3ヵ月程度で矯正を行うようにしましょう。
▼まとめ
縮毛矯正をする頻度はショートヘアの方は3ヶ月、ロングヘアの方は6ヶ月と捉えておきましょう。
髪の長さやヘアケアによって適切な頻度が異なるため、タイミングの見極めが重要になります。
『スタジオワコー』は上野で、髪の健康を第一に考えるヘアサロンを運営しております。
縮毛矯正も可能ですので、いつでもお問い合わせください。